シリコンバレーで活躍する日本人起業家とも話せるチャンス!?

ジェトロ(日本貿易振興機構)サンフランシスコ事務所では、5月29日〜6月19日までの複数日程にわたって、「シリコンバレー体験プロジェクト」と銘打ったイベントを開催するそうです。
現地で活躍する日本人女性起業家も講師として登壇するというイベントの見どころを、同事務所の山下隆也さんにうかがいました。

「世界のイノベーションの聖地であるアメリカ・シリコンバレーでは、たくさんの日本人が活躍しています。
バックグラウンドや仕事内容、年齢は様々ですが、誰もが、シリコンバレーで自分のやりたいことを実現しようと日々チャレンジしています。ジェトロ・サンフランシスコでは、そうした方々の熱い想いを日本の学生さんに伝えるプロジェクトを運営しています」

今回のシリーズウェビナーは、エンジニアやアントレプレナー、テック企業で頑張る日本人を講師に招き、「どうしてアメリカに渡ったのか、大変だったこと、今ワクワクしていることなどをお話いただきます」とのこと。
彼らの生の声を日本の学生たちに届け、自分の将来を考える参考にしてもらうことが目的で、複数の学校ともコラボしてきたそうです。

今回のイベントは、4回シリーズで、起業家やエンジニア、その育成支援で活躍している人々が講師に。
第1回の堀江愛利さん(Women’s Startup Lab CEO)をはじめ、第2回の中屋敷量貴さん(Glasp CEO)、近藤那央さん(nocnoc communications CEO)など、豪華な顔ぶれです。

「中学生、高校生、大学生の皆さんであればどなたでも視聴可能です。ぜひ自分探しのヒントを得てもらえれば幸いです」

また、ジェトロ・サンフランシスコ事務所では、今回のウェビナー以降も、同地で活躍することに関心のある学生向けに、様々な企画を発信していくとのこと。

「今回のイベントが視聴できなかった方にも、さまざまなご案内を差し上げますので、ぜひご遠慮なく登録をお願いします」

"海外の風を感じよう"「シリコンバレー体験プロジェクト」オンライン開催
イベント詳細ページ: "海外の風を感じよう"「シリコンバレー体験プロジェクト」オンライン開催
参加申し込みフォーム: オンライン申し込みフォーム