*お客様が快適にPCソフトを使っていただくお手伝いをしています
お客様からいただく当社PCソフトやアプリへのお問い合わせやアンケートをもとに、製品の改良や開発を検討する仕事をしています。当社では現在300以上のソフトを扱っていますが、特に人気なのがウイルス対策ソフトと、PCやタブレットなどのブルーライトを削減するソフトです。
当社の製品は低価格なため、初めてPCに触れるという方が購入されることも多いのですが、そもそもPCソフトやアプリは慣れない方にとっては使い方が難しいというイメージがあります。そうしたお客様の不安を取り除きながら、快適に利用していただけるようにサポートする。そこに強いやりがいを感じています。
さらに、私たちの会社では部署の垣根を超えていろんな意見を言い合える風潮があります。そのため、自分の意見が新製品の開発のきっかけになっていたりすると、すごく幸せな気持ちになります。
*大学で学び、経験したことが今の仕事にとても役立っています
大学では企業の経営スタイルや生産工程を研究する経営システム工学を学んでいました。
研究を通してさまざまな仕事を知るうちに、日々進化していくソフトウェア開発の会社に興味を持ちました。
また、理系だと研究室にこもり、外の世界と疎遠になりがちな面がありますが、経営システム工学は社会への視野を広げることにつながり、自分の将来をイメージしやすかったというのも大きかった気がします。
それに、物事を整理して考えたり、データを集めたりという理系ならではの経験も今の仕事にとても役立っていますので、本当にこの学科を選んでよかったなと実感しています。
(文=倉田モトキ 写真=村上庄吾)