はじめまして。
Rikejo製作所の谷口です。
健康にまつわることを皆さんにお伝えし、少しでも参考にしていただければと思います♪
よろしくお願いします!
今の季節、スーパーなどの店頭によく並ぶ果物と言えば…イチゴ!
甘酸っぱくておいしいだけでなく、美容効果もお墨付きです。
皮膚を丈夫にして美肌づくりには欠かせないビタミンC
なんと代表格とされるレモンより、イチゴには豊富に含まれているのです!
中程度の大きさのものを1日7~8粒食べれば、1日のビタミンC必要量を
十分摂れるといわれるほど。
特に紫外線が強くなるこの時期に、シミ予防にも期待できそうですね!
また、イチゴには食物繊維も含まれていて腸の働きを整える作用があります。
下痢や便秘でお悩みの方もイチゴの効果を試してみてはいかがでしょうか?
この他にもカリウム、葉酸、キシリトールなどなど…
美容にも健康にもありがたい栄養素がたくさん!
イチゴの力を借りずにはいられませんね♪
ただし、こんなに魅力的なイチゴの効果を無駄にしないためには、
いくつかポイントがあります。
★ ヘタをつけたまま洗う!
食べる際にヘタを取って洗うと、一緒にビタミンCも流れてしまうのです。
つけたまま洗い、食べる直前にヘタを取りましょう。
★ 生のまま食べる!
ビタミンCは熱に弱く、せっかくの効果も加熱により失われてしまいます。
熱い飲み物と一緒にとるだけでもビタミンCは壊れてしまうのだとか…
★ できるだけ新鮮なものを!
イチゴは乾燥に弱く、すぐに鮮度や栄養価が落ちてしまいます。
緑鮮やかでピンと立っているヘタのものを選び、すぐに食べることをオススメします。
正しい食べ方で、おいしく美しく春の味覚を楽しみましょう♪
谷口奈津美 (Rikejo製作所)
近畿大学 薬学部 5年生
薬の分子構造を研究しています。
栄養学にも興味深く、食事を通して健康になれるよう意識しています。
本を読んで知識を得たり、ヘルシーメニューのあるカフェを巡ったり、
「美容」と「健康」にアンテナを張って楽しんでいます。
次のお便りは 学食をいただきました。Vol.5