リクルートテクノロジーズ社とRikejo製作所の有志メンバーがタッグを組み、女性がアクセサリー感覚で身につけられる新しいウェアラブルデバイスをデザインしていくプロジェクト。
チームAのデザイン案レポートに続き(チームAのレポートはこちら)、チームBのデザインミーティングの様子をレポートします。
チームBは機能面と同時に、実際に使用する素材の組み合わせにこだわりを見せているようです。
デザイン案とともにたくさんの素材サンプルがテーブルの上に並べられ、次々に手に取りながら、それぞれの感想や意見を述べ合います。
「腕に付けるアクセサリーだと、ベロアとラメの組み合わせってかわいいよね」と山本さん。
それを受けて「でもチェーンの方が使いやすくない? 調整もしやすそう」と田坂さん。
さらに石田さんは「だけど、チェーンのブレスレットだとガジェットの重みで不安定になりそうだよ」。
なるほど。実際にアクセサリーを付ける機会の多い女子ならではの建設的な意見もたくさん出てきます。
そして、チームB担当のデザインチーム、conte designさんからあがってきたデザイン案の一部がこれ。
チームAと比べてみても、よりガーリーでフェミニンなイメージです。
「ピンクはやっぱり、ピンクゴールドっぽい色で大人のかわいさを出したい」
「色もそうだけど、本当、素材で全然イメージが変わるよね」
「今日、デザインを選ばないとダメですか(笑)?」などなど、
チームAに負けず劣らず、迷いまくりなチームB。
デザイナーの田辺さんから「実際に自分がどんなシーンで身につけているかを想像してみて」というアドバイスを受け、さらにイメージを膨らませるメンバーたち。
「お風呂で使いたいときもあるよね。防水機能がつけられそうなデザインはどれだろう」
(石田さん)
「つけてるのが義務になっちゃうとやだよね。万歩計とかさ。そうじゃないイメージにしたい」
(山本さん)
「金属っぽい素材はクールすぎて、ちょっと男の子っぽいかも。ユニセックスのデザインならいいんだけど、女子はあんまりグッとこないかも」
(田坂さん)
チームBはやはり、身につけていて気分があがる、ガーリー、フェミニン寄りなデザインを推していきたい模様。素材へのこだわりも、そんな女子力のなせるワザ。
そして、チームA、B両チームからアイデアが出ていた「ベンゼン環」モチーフ。気になるチームBの「ベンゼン環」デザイン案はこちら。
かなり理系に振ったチームAの案に比べ、チームBは「あくまでモチーフ」にとどめたものに。
「わかる人はわかる、的な雰囲気がいいと思ったんです」
「理系モチーフでもピンクゴールドでフェミニンなイメージにしたい」と、チームBメンバー。
そんなこんなで、チームBのミーティングもここでタイムアップ!
それでも「1人1つに絞る?無理!」と、まだまだ決めかねている様子。
仕方なく、せーの!で気に入ったデザイン案を全員で指差すことにしました。
1人1つと言っているのに、全員両手で2つを指差すという(笑)。
それでもなんとかチーム全員で話し合い、以下の3つのデザイン案で進めていくことに決定。
① シュシュのような髪留めのゴムにシンプルなモチーフ
② ベンゼン環をイメージさせる六角形のバングル(ウォッチ)
③ クリアなガラスをイメージさせるガーリーなバングル
② ベンゼン環をイメージさせる六角形のバングル(ウォッチ)
③ クリアなガラスをイメージさせるガーリーなバングル
こちらも詳細なデザイン画は次回のレポートで紹介します!
こうして白熱した議論の末、チームA、B合わせて6つのデザイン案に絞り込まれました。
次回は、デザイン画を完成させていくためにリケジョの意見を調査し、デザインを決めこんでいく作業に入ります。
レポート乞うご期待!